忍者ブログ
忍者ブログのテンプレ製作・お試し用。 新作テンプレ試用中は、しょっちゅうデザインが崩れます。
* admin *
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プラグインをどこまで弄れるのかに挑戦中。
とりあえず、トップページのタイトル下に「プラグインカテゴリー5」だけ別口で貼り付ける事に成功!
以下、かなり強引なやり方のご紹介。

長ーーーくなったので追記に収納。ちょっとはスッキリ!
PR
[ プラグインを変えてみる ]
前提:
プラグインカテゴリー5にフリーエリア1つだけを作る(他は一切作らない)


まずはテンプレートの中の

<!--plugin5-->
<div class="PluginInnerBlock">
<div class="PluginTitle <!--$plugin_title_align-->">
<!--$plugin_title-->
</div>
<div class="PluginExplanation <!--$plugin_explanation_align-->">
<!--$plugin_header_explanation-->
</div>
<div class="PluginContents <!--$plugin_contents_align-->">
<!--$plugin_data-->
</div>
<div class="PluginExplanation <!--$plugin_explanation_align-->">
<!--$plugin_footer_explanation-->
</div>
</div>
<!--/plugin5-->

部分をメモ帳などにコピペしておき、HTML編集ボックスから消す。
これで普通にサイドに出るプラグイン一覧から「カテゴリー5」だけが消えました。
次に、先程コピペしておいた部分から

<div class="PluginExplanation <!--$plugin_explanation_align-->">
<!--$plugin_header_explanation-->
</div>

<div class="PluginExplanation <!--$plugin_explanation_align-->">
<!--$plugin_footer_explanation-->
</div>

を消して(これは任意、しかし上下に余分なスペースが出来るのが嫌な場合は消した方が良い/「プラグインの説明文」を書いている場合は残すこと)、残った

<div class="PluginContents <!--$plugin_contents_align-->">
<!--$plugin_data-->
</div>

の <!--$plugin_contents_align-->を消して(これは任意)、divをspanに変える(これも任意)。今回の使った出来上がりタグはこんな感じ

<!--plugin5-->
<div class="PluginInnerBlock">
<div class="PluginTitle">
<!--$plugin_title-->
</div>
<span class="PluginContents">
<!--$plugin_data-->
</span>
</div>
<!--/plugin5-->

<div class="PluginInnerBlock">のクラス指定を、普通のプラグインをは別名で指定すれば更にカスタマイズ度アップ。
今回はお試しなので、通常と一緒のクラスを使用してます。

◆難点
・プラグインカテゴリーを一つ潰してしまう
・フリーエリア内に内容を直接書き込まないと反映されない
・初めての場合は失敗する恐れがある
・テンプレートを変更する度に、再度上記タグを書き込まなくてはいけない

でも現在のプラグインを使おうにも、最大表示数の制限が有るとか、制限数最大にしたとしてプラグインカテゴリー1に同じプラグイン(例えばこのやり方を「最新記事」で行った場合)が有るとそっちにもプラグイン設定が効いちゃうから今の単独カテゴリーにフリーエリア表示→直接内容書き込みが一番安全だとかとか……。

……みたいな観点からあまり実用的ではないので、「こんなやり方も有るよ」程度のご紹介でしたっ。
試してみる分には楽しいですよ。
ただし正規のテンプレートに上書きしないようご注意を!!
パソ自体が普通に久々です。ちょっとばかし、キータッチが怪しくなっております(笑)
トップページを色々と弄りたいものの、まだまだですねー。
新しいテンプレの製作もしたいけれども、それもまだまだ。
年内に新作は無理かなあー、と弱気になっております。
今は独自タグ遊びが楽しくて楽しくて……!
その内、他所様のスクリプトもお借りしてみたいですね。頑張ろう、おー!!

某所でユリオカ超特Qの話題が話せて楽しかったです。久々すぎる!


遅くなりましたが、頂いたコメントへの返信と、追記に拍手コメントへの返信を致しております。
どぞですっ!
[ つづきはこちら ]
30日 苗代さん

トップページは、作っていて楽しかったですね。その分大変でしたが……。
独自タグが色々と取り揃っているので、割と自由度が高いですしね。
トップページの設置は、CSSとHTMLが分かれば何とか出来ますよ!

最新記事一件だけ表示、確かに便利ですよね。
でも「最新記事だけ表示」の独自タグが無いので、やるなら「記事の表示数を一件だけにする」にしてからentryを挿入して……となりそうです。
現在のタグだけで色々と試してみましたが、私には難しかったです。Java系を自由自在に操れるのなら、また違ったかもですけどね。

良いですよねRoman!胡散臭い賢者えの呼びかけが「クリストフ」だった時はもう
「自称天才犯罪心理学者『M.Christophe Jan-Jack Saint-Laurent』」
ですか!?と。ど、どうなんでしょうね。
残念だったねえの声が聞こえてきた時にはニヤッと来ましたし。
次回アルバムもまた楽しみです!
ではでは、コメントありがとうございましたー!
「アリスブルーのカスタマイズまとめ」としていたリンクですが、ぶっちゃけアリスブルー以外にも使えるので「ゆきぱんだ製テンプレートのカスタマイズまとめ」と改名してみました。
タイトルが長いよ、長すぎるよ!!
ついでにちょっぴり書き換えと追加を。CSSも弄って、個人的にちょっぴりスッキリ。
また後で追加していきたいですねー。if_toppageとか……。
あ、このカスタマイズまとめのページはリンクフリーなので、どうとでもしてやって下さい。
ただし著作者を偽るのはNGです。それなりに推敲して書いてますから。
……まあ偽られたからと言って、大して被害も無いですが。


追記にて、頂いた拍手コメントへのお返事を致しております。
どうぞご確認下さいませ!
[ 拍手お返事です ]
28日
>>くすみ。さん

大丈夫です。ご自由にカスタマイズして下さいませ!
むしろカスタマイズしないでいると、随分と寂しい印象になってしまいますからね。
これからの時期、背景色が寒色という事もあり、ちょっと寒々しいかな?とも思いますし。
画像の貼り付け、大歓迎です。色替え・文字サイズ替え等も制限は有りませんので。

ご丁寧な問い合わせ、ありがとうございました!
Firefoxで崩れたのは、ただ単にCSSで } を一つ入れ損ねていたからでした。
閉じ忘れているのに正常に表示されちゃうIEが曲者。
他ブラウザで確認して良かったですよ、ホント!!

で、暫くこのままで行くかと思います。ごく稀に弄ります。
見易くするには、どうしたら良いんだろうなー……。

あ、ちなみにトップページはCSS使いまくりです。ちょっと弄ったら、とんでもない事になりそうです。
トップページ有りなテンプレを共有化するには、色々と大変そうだなあ。使用者側にも変更して貰わないといけないし。

……まあ、こんなテケトーでも宜しければ、どこにどのタグ入れたのかの解説くらいは致しますけれども。
でもテケトーすぎてビックリですよ。そんでもって、下らないクラス指定しまくりですよ。
んでもどっちにしろ、もうちょっと弄ってからにしよう。

おおっと追記。頂いたコメントへの返信をさせて頂いております。
記事投稿とすれ違いでした(笑)
折角「if_toppage」「/if_not_toppage」という独自タグが有るんだから~という軽いノリで、「ポストン」を弄って普通のサイト風な表紙を作ってみました。
め……メンドげふげふ。
弄り甲斐のあるカスタマイズが出来ますが、まず先にデザインだなあ、と痛感。
もっと頑張りましょう。

しっかし、テンプレート編集画面にて「トップページ」のプレビューが利かないのが痛いです。
ちゃんとif_toppageタグの部分だけを表示させてやって下さい……!!
実際のブログに反映させてみるまで出来上がりが確認不可って、どれだけ鬼畜なんですか!!(笑)

折角作ってみたトップページですが、暫くしたら取り払うかもです。


追記。
Firefoxでとんでもない表示になっていたので一時撤退。むうう……。
今までに作ったテンプレのサムネイルとか色違いとか差し替え用画像とかを集めたテンプレサイトでも作ろうかなと思い立ちつつ、絶対に管理が追い付かないので却下してみた今日この頃。

作るだけなら、すぐなんですけどね。作るだけなら。サイトデザインを気にしなければ。
でもやっぱり……管理がネックですよね。
ってな訳で、思うだけでやめときますー。
ココすら止まったら困りますからね!
プラグイン全消去ものの用事が終わったので、monochromeをちびっと弄ったテンプレに戻しました。
この期に及んで通常版を使わない辺りが自分だなあ、と(笑)

紅葉に戻したいという気もしたものの、地元はもうすっかり冬に近付いていまして。
そろそろ手袋の準備しないとなあ……という時期に、紅葉はそぐわないのでした。
朝夕のチャリ移動、キツイです!


イベリアの隠しが全く解けません。
誰か、正答を私にー!!(駄目人間)
BACK HOME NEXT
最新記事
サーバー   (05/30)
ぱんだな感じ   (09/30)
最新コメント
無題   (04/13)  
質問です   (05/07)   【res有り】
ありがとうございました   (08/16)   【res有り】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: ゆきぱんだ All Rights Reserved