忍者ブログ
忍者ブログのテンプレ製作・お試し用。 新作テンプレ試用中は、しょっちゅうデザインが崩れます。
* admin *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

眠いけど眠れない深夜。
久々にテンプレート検索の画面をぼへーっと見ていたら、「アリス・ブルー」のダウンロード数が未知の領域に入ってきていて尚且つ「オススメ」タグが付いておりました。
い、いつの間に!っていうか順位が、順位が!!

ありがとうございます。それもこれもダウンロードして下さった皆様のおかげです。
そこそこ古い登録だという時間的なアドバンテージも有るとは思いますが、それでも驚きの数字です。

年末はクリスマスやお正月っていう行事が続くから、ここで季節系のテンプレをぽーんと登録出来ちゃえば良かったんでしょうけどねー。
あいにくとインフルさんのA型なのでございます。家族が。
今の所はうつってないけれど、もらっちゃった可能性もあるわけで。
だったら早く寝て体力温存しなさい、とか自分で言っておきます。
PR
「linelineline-3colum」ということで、3カラム版を共有化致しました。
あんまし需要の無さそうな形だけどまあ良いっしょ。ビバ自己満足!(笑)
ってな訳で一つ前の記事にて色々とまとめてあります。御一読いただければ幸いです。

「3カラム版を作ったんだよー」の記事の時から更にちまちま修正していたので、そこそこ頑張っています。

素材サイトの方もちまっと修正をしています。
主に、敷き詰め式な壁紙の表示方法と、格子な素材の作り直しを。
久々に作業したけれど更新履歴には書いておりません。
あ、テンプレートの解説追加するの忘れてた……。
今は色々と有るので、また後日にでも。忘れていなければ。
[linelineline-3colum の詳細について]

  • 画像は透過しております。が、全体の背景色は独自にclass指定してますのでカスタマイズ時にご注意下さい。

  • プラグインは記事の下部にあります。プラグイン1・2が左、3・4が真ん中、5が右ですので適宜振り分けをお願いします。

  • 追記を書いた時、本文と追記文との間に
    「+ + + + +」
    という記号と、その上下に約3行分の余白が入ります。(合わせて約7行分消費するという事です)
    これは「ここからが追記ですよ」というアナウンス役です。

  • この記号が要らない方は、html編集画面(上部のボックス内)
    「+ + + + +」周囲の

    <div class="ps">~</div>

    を消して頂ければ、記号は全て消えます。
    一度消すと全ての記事で「+ + + +」が消えますので、お気を付け下さい。


  • 追記を閉じるタグなどは仕込んでおりません。 ブラウザバックを駆使して頂けると嬉しいです。

  • このテンプレは、文字サイズ・行間が%指定です。(一部箇所を除く)
    Ctrl+マウスホイール、もしくはブラウザの文字サイズの変更で文字の大きさを変えられます。
    その際、記事のサイズは変わらないのでデザイン自体は崩れません。純粋に文字サイズだけが変わります。

  • ちなみに<big>タグや<small>タグも正常に機能します。
    こちらは文字サイズの指定を行っていないので、ご自分のブログごとの「管理画面の編集」で変更なさって下さいね。
    特に変更を行わなかった場合は、現在表示されている↑の様になります。

  • 横カレンダーが不要な方は、テンプレート編集ボックス内の

    <!--横カレンダーここから-->
    (中略)
    <!--ここまで-->


    を削除して下さい。
    タイトルボックスと、プラグイン・エントリ部分がくっついた形で表示されます。

  • コメント投稿用部分と、コメント編集用部分のCSSのclassが違います。改変時には両方に手を加えないと変わりません。

  • 画像は転載・転用不可。「ゆきぱんだ」並びに「穂高」の著作物であり、著作権は放棄しておりません。
元々はプラグイン部分が2カラムだった「linelineline」を、奇妙な形の3カラムにして遊んでみました。
プラグイン部分だけだけど、初めて3カラムに挑戦してみました。
め、面倒くさいね!!(笑)

画像を作り直したり細かい修正をしたりしつつで、どうにか完成です。
どうせならHTMLとCSSと画像をzipか何かで配布しようかと思ったのですが……うん……主に画像アドレスの修正箇所を書いて「ここを直してね!」ていうのがね。
チャレンジして下さる方はそれなりにHTMLを分かってる方だとは思うのですが、やっぱりね。
ほら、CSSとかHTMLとかって、ちょっとした間違いで表示がおかしな事になるからさ。
すごく小さな「;」が一個消えただけでこんな事に!みたいなね。
失敗しても責任取れませんよ!
失敗したら、元となる「linelineline」を再ダウンロードしてね!
としか言えないですしね。

なら共有テンプレートに登録しろって話ですが、まあそれはそれで置いておこうや(`・ω・´)
恐れていた事が起こったというか、何と言うか。


*削除されたとのことですので、続きは追記にしまいますね。
[ つづきはこちら ]
新しく登録された共有テンプレートが、当方のテンプレートを改ざんしただけのものでした。
ついでに言うと、こちらの著作権表示も消えていました。
個別の共有テンプレート規約に、著作権表示は消しちゃダメって書いてたんだけどね。読んでくれなかったんだね。

このテンプレートについては把握しておりますし、削除依頼のメールも忍者さん側に送信致しました。
厳しい様に思うかもしれませんが、許可を出したという前例は作りたくないので。

私の意見としては「ちょっとキツい意見です」の記事の通りです。
お願いですから、人の成果を横からかっぱらうみたいな真似はしないで下さい。
新規登録されたテンプレートだと思って画面を開いた瞬間の衝撃とか、ちょっと凄かったですよ。



共有テンプレートに登録したりしないで、自分だけが使う為にカスタマイズする分には良いんですけどね。
私のテンプレートが他の誰かの手によって素敵なテンプレートになっていくのを見るの、好きですから。

色々あってヘコんでた所に追い打ちドーン。ヘコみ具合が更に倍。
あれおかしいな、今日って大安のハズだったよね。
4月に撮っていた枝垂れ桜です。
咲き始めの頃の写真ですー。
これは近所の桜ね。一気に咲くと並木になっていて綺麗なんだけど、今年はあんまし一気に咲く感じじゃなかったなあ。
日当たりによって咲く時期がズレちゃってる感じがしました。勿体無いなー。


5月末と6月初めにちょい面倒が待っております。特に6月。
ぬおぉ…………どうにか乗り切らねば……!!


テンプレの崩れが無事解決したというコメントに安心致しました。
ご報告、ありがとうございましたー!
深夜にこんばんは。
誰にも迷惑にならないであろう時間に、ちょっとテスト中です。


確認終了。
とりあえず基本は動いたから後でまた整えよう。
[ 追記文でもテスト中 ]

画像のテスト。

文字装飾のテスト。

絵文字のテスト。
HOME NEXT
最新記事
サーバー   (05/30)
ぱんだな感じ   (09/30)
最新コメント
無題   (04/13)  
質問です   (05/07)   【res有り】
ありがとうございました   (08/16)   【res有り】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: ゆきぱんだ All Rights Reserved