忍者ブログ
忍者ブログのテンプレ製作・お試し用。 新作テンプレ試用中は、しょっちゅうデザインが崩れます。
* admin *
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このテンプレを微調整しました。本当に微すぎますが。
これで画像関係は全て取り払った……筈。残ってないよね、多分恐らくきっと!
いい加減に新作に取り掛かりたいのですが、まずは睡眠不足を補うのが先かもです。
最近は……遅寝すぎたから……。

まずは日付が変わる前に寝なくては!そして長々と不調続きの鼻を直さなくては!

頂いたコメントにお返事をしております。よろしければ、どうぞですv
PR
「monochrome」をここまで弄った所で挫折。
くあー、私に蔦模様系統の素材作り&それを生かしたテンプレは無理か!

そして背景画像は手書きなのでよく見るとヨレヨレ。
そこ!観察しちゃいけません!!(笑)
共有テンプレ「紅葉」のモデルにした木が、今日一日でこんな事になりました。
そして明日もまた降るらしいです。
程々にして欲しいですよ、ほんと……!




プラグインをどこまで弄れるのかに挑戦中。
とりあえず、トップページのタイトル下に「プラグインカテゴリー5」だけ別口で貼り付ける事に成功!
以下、かなり強引なやり方のご紹介。

長ーーーくなったので追記に収納。ちょっとはスッキリ!
[ プラグインを変えてみる ]
前提:
プラグインカテゴリー5にフリーエリア1つだけを作る(他は一切作らない)


まずはテンプレートの中の

<!--plugin5-->
<div class="PluginInnerBlock">
<div class="PluginTitle <!--$plugin_title_align-->">
<!--$plugin_title-->
</div>
<div class="PluginExplanation <!--$plugin_explanation_align-->">
<!--$plugin_header_explanation-->
</div>
<div class="PluginContents <!--$plugin_contents_align-->">
<!--$plugin_data-->
</div>
<div class="PluginExplanation <!--$plugin_explanation_align-->">
<!--$plugin_footer_explanation-->
</div>
</div>
<!--/plugin5-->

部分をメモ帳などにコピペしておき、HTML編集ボックスから消す。
これで普通にサイドに出るプラグイン一覧から「カテゴリー5」だけが消えました。
次に、先程コピペしておいた部分から

<div class="PluginExplanation <!--$plugin_explanation_align-->">
<!--$plugin_header_explanation-->
</div>

<div class="PluginExplanation <!--$plugin_explanation_align-->">
<!--$plugin_footer_explanation-->
</div>

を消して(これは任意、しかし上下に余分なスペースが出来るのが嫌な場合は消した方が良い/「プラグインの説明文」を書いている場合は残すこと)、残った

<div class="PluginContents <!--$plugin_contents_align-->">
<!--$plugin_data-->
</div>

の <!--$plugin_contents_align-->を消して(これは任意)、divをspanに変える(これも任意)。今回の使った出来上がりタグはこんな感じ

<!--plugin5-->
<div class="PluginInnerBlock">
<div class="PluginTitle">
<!--$plugin_title-->
</div>
<span class="PluginContents">
<!--$plugin_data-->
</span>
</div>
<!--/plugin5-->

<div class="PluginInnerBlock">のクラス指定を、普通のプラグインをは別名で指定すれば更にカスタマイズ度アップ。
今回はお試しなので、通常と一緒のクラスを使用してます。

◆難点
・プラグインカテゴリーを一つ潰してしまう
・フリーエリア内に内容を直接書き込まないと反映されない
・初めての場合は失敗する恐れがある
・テンプレートを変更する度に、再度上記タグを書き込まなくてはいけない

でも現在のプラグインを使おうにも、最大表示数の制限が有るとか、制限数最大にしたとしてプラグインカテゴリー1に同じプラグイン(例えばこのやり方を「最新記事」で行った場合)が有るとそっちにもプラグイン設定が効いちゃうから今の単独カテゴリーにフリーエリア表示→直接内容書き込みが一番安全だとかとか……。

……みたいな観点からあまり実用的ではないので、「こんなやり方も有るよ」程度のご紹介でしたっ。
試してみる分には楽しいですよ。
ただし正規のテンプレートに上書きしないようご注意を!!
サムファク・水野さんのブログに載っていたhttp://squi.jp/に、ささっと登録して来ました。
一体どんなサービスが始まるのか楽しみー!
しかも公開期間は絶賛年末年始の多忙中って……。
お、お疲れ様です!どうぞ体にお気を付け下さいませ!!

現在使用中の、トップページ付きテンプレを弄りたくてしょうがない。でも微妙に忙しくて手を出せない。
モノクロで作りたいよー。シンプルにしたいよー!(笑)
みくし微妙にカテゴリ違うかもだけど。
mixiに、忍ブロの絵日記機能ソックリな絵日記機能が付きました。
ビックリ。そして早速使ってみる。
うーん……忍ブロの判定勝ち!!っていう程度かな。
でもテキストを貼り付ける事が出来る分、mixiの方がちょっぴり親切かも。でも基本的なペンツールで言ったら忍ブロの勝ち。
そして消しゴムはどちらにも付いてない。ナゼー。
ペンツールのカーソルは、こっちの方が使いやすい。半透明になってくれるから、あんまり邪魔に思わないし。あっちは邪魔っこかった。
願わくば、ペンの太さ通りのアイコンになってくれたらなあ、とかフォトショ的機能を求めてみる。無理ですか、そうですか。でも言うだけタダですから良いですよね!(笑)
そして厚塗り・水彩塗りが得意な人に向いていて、アニメ塗り系の人には向いていないのだと痛感。
せめてマスク機能を……!!

拍手コメントありがとうございますー!返信不要との事でしたので、お礼だけ。
あ、ロマンのオマケ2曲はバッチリ入手です。屋根裏がとんでもなく……!!もう……!!ミシェルー!!
パソ自体が普通に久々です。ちょっとばかし、キータッチが怪しくなっております(笑)
トップページを色々と弄りたいものの、まだまだですねー。
新しいテンプレの製作もしたいけれども、それもまだまだ。
年内に新作は無理かなあー、と弱気になっております。
今は独自タグ遊びが楽しくて楽しくて……!
その内、他所様のスクリプトもお借りしてみたいですね。頑張ろう、おー!!

某所でユリオカ超特Qの話題が話せて楽しかったです。久々すぎる!


遅くなりましたが、頂いたコメントへの返信と、追記に拍手コメントへの返信を致しております。
どぞですっ!
[ つづきはこちら ]
30日 苗代さん

トップページは、作っていて楽しかったですね。その分大変でしたが……。
独自タグが色々と取り揃っているので、割と自由度が高いですしね。
トップページの設置は、CSSとHTMLが分かれば何とか出来ますよ!

最新記事一件だけ表示、確かに便利ですよね。
でも「最新記事だけ表示」の独自タグが無いので、やるなら「記事の表示数を一件だけにする」にしてからentryを挿入して……となりそうです。
現在のタグだけで色々と試してみましたが、私には難しかったです。Java系を自由自在に操れるのなら、また違ったかもですけどね。

良いですよねRoman!胡散臭い賢者えの呼びかけが「クリストフ」だった時はもう
「自称天才犯罪心理学者『M.Christophe Jan-Jack Saint-Laurent』」
ですか!?と。ど、どうなんでしょうね。
残念だったねえの声が聞こえてきた時にはニヤッと来ましたし。
次回アルバムもまた楽しみです!
ではでは、コメントありがとうございましたー!
BACK NEXT
最新記事
サーバー   (05/30)
ぱんだな感じ   (09/30)
最新コメント
無題   (04/13)  
質問です   (05/07)   【res有り】
ありがとうございました   (08/16)   【res有り】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: ゆきぱんだ All Rights Reserved