忍者ブログ
忍者ブログのテンプレ製作・お試し用。 新作テンプレ試用中は、しょっちゅうデザインが崩れます。
* admin *
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このブログ用絵日記に、消しゴム機能とファイルの貼り付け機能が付いた訳で。
早速使ってみたけど……やっぱり消しゴム機能は便利!
前までの「いちいち背景色を設定して余分な線を消し、それから主線の色に戻して書き直し」をしなくて良いっていうだけで大分ラク。
貼り付け機能については、また後で使ってみようかな。

貼り付け機能が有ると、なんだか落書きチャットっぽいですよね。
手書きブログも面白いけど、ずっと手書きっていうのは無理だから、文字ブログにお絵かき機能程度が丁度良いなあ。

ありがとうございますサムファクさん。消しゴム機能はかなりヒットです!
PR
今後の予定がみしっと来て、ちょっと今更ながら挫けそうです。
年末から分かってた事だけど、実際に形として来るとヘコむなあ……。
読み込まなけりゃならない資料が山のように!
いや、実際に山かもだ!全部で5キロくらい有るもん!(笑)

とりあえず月曜に頑張れ自分。次は木曜で……とか並べると更にヘコむのでやめておきます。
うう、新しいテンプレに取り組めるのはいつー!!


3カラムとか、やってみたいよね。CSSの制御が難しいけど。
おぼえがきとりあえずの覚え書きという事で。エントリ部分の枠線を好きな形に変えるのは、こういう理屈で良いんだよ……ね?
とか今更言ってみる。書き出してみると、結構面倒臭いなー。画像たくさん作らないとだし。
……ん、シンプルな画像の場合、実質3つ作るだけで良いのか?後は反転・回転の嵐でどうにかなるもんな。画質はともかく。
ああでもタイトル部分とフッター部分は違う画像にした方が良いのか。となると4つか……。

テーブル組んで画像突っ込むのは良いとして、その分の幅が余計にかかる事を念頭に置いて width 値を決めるべし。間違えたら大変な事になるぞー!
というかこの画像、文字が汚い&自分にしか理解出来ない注釈という時点で、もう、他人からの理解を拒否ってるしなあ(笑)

エントリ部分にノート風罫線モドキを入れるには table でやるのが多分楽なんだろうけど、 div の background 指定でもいけますよ、と。
その際は line-heigh 指定をお忘れなく。勿論文字サイズも。
あ、これは画像使用の場合ね。

以上、突発的に自分メモでした!
追記にお返事をしまいこんであります。よろしかったらどうぞ!

姉夫婦がPS3を買ったというニュースが。
速攻で「写メって!」と言って、画面を撮って見せてもらいました。
画面、綺麗だなあ……。
と呟いたら、綺麗すぎてどこまでが動ける範囲なのか分からない、と返って来ました。
ま、そりゃそうか(笑)

体質とコーヒーが合わないからと紅茶を飲んでいたのに、紅茶も駄目っぽい……?
ちょっと検証してみない事には確定出来ないけれど、そうなると、かなり楽しみが減っちゃうー!!
[ 拍手お返事となっております ]
17日 2時台の方

いえいえ、お役に立てのなら何よりです。
float以外にも修正箇所が、という部分は、ちょっと分かりにくいですからね。
特に今回みたいなmargin設定は、当方で勝手に入れた部分ですし。カスタマイズする際に戸惑うのも当然ですよね。
作成した自分自身でさえ、一瞬迷いましたもん(笑)

ではでは、コメントありがとうございました!ブログ運営頑張って下さい!
アリス・ブルーのプラグイン位置についての質問コメントを頂きましたので、追記に位置の変更方法を書いてみました。
質問者様以外にも使える方法だと思いますので、プラグインを右から左に移動させたい!という方はどうぞです。

いつも簡素版テンプレートメーカーを使っているので、色々と出来る方の使い方が今一つだったりします。
直接自分で書き込む方が、該当項目を探して埋めるより早いんだもん(笑)

何だか久々の「テンプレ関連」カテゴリですが、また暫く日常のみになるかと。
い、急いでやらなきゃならん事がだねえ!


追記の記事の中で注意←という画像を自作したのを使用してますが、これは持ち帰っちゃ駄目ですからね!
念の為に書いておきますね。念の為。自衛は大切です。
[ プラグインの位置を変更してみる ]
16日 22時の方への返信が主ですが、普遍的な内容となっております。

まずはアリス・ブルーのご利用ありがとうございます。多数のテンプレが有る中から選んで頂けて嬉しく思います!
「現在右に有るプラグインを左に移動させる」という事でしたので、修正箇所を書いていきますね。
CSS編集ボックスのみを変更させますので、上に有るHTML編集ボックスは完全に無視でどうぞ。


■まずは最初に、プラグインに関するCSSを変えます。
でも変更させる順番に特に意味は有りません。上から順にやっつけているだけです(笑)

/*プラグイン表示箇所全体の設定*/
.PluginBlock {
width: 220px;
text-align: left;
float: right;
font-size:80%;
line-height:1.2;
}

⇒ここでは、 float: right;rightleft に変えます。「右を左に」です。

■次は実際に記事が表示される部分を変更します。

/*記事繰り返し処理全ての部分の設定*/
#EntryBlock {
width: 550px;
float: left;
text-align: left;
}

float: left;leftright に変えます。こちらは「左を右に」です。

■最後に、記事とプラグインの余白部分を適正化させます。

/*記事表示部分の背景や余白等の設定*/
.EntryInnerBlock {
padding: 5px 9px 5px 9px;
text-align: left;
border-color: #5f5f5f; border-width: 1px; border-style: solid; margin-bottom:10px; margin-right:10px;
background-color:white;
}

margin-right:10px;rightleft に変えます。
「右に空白を設ける」という設定を「左に空白を設ける」という設定に変えるという事です。

注意いずれの場合も「 ; 」(半角セミコロン)を削除しない様に気を付けて下さい。

以上で変更は終了です。
後は「アリス・ブルーを上書き保存する」もしくは「名前を付けて新規保存」の後に「このテンプレートを使用する」で完成です。
万が一失敗してしまった時の為に「新規保存する」を推奨しますが、この箇所以外に手を加えないのなら、そのまま上書きでも大丈夫だと思います。

ではでは、お疲れ様でした!
はっぴーまんでー法とかいう(超個人的に)余計な法律のせいで、飛石連休なる休日の繋がり方が消えちゃった訳で。
……お笑いコンビの「飛石連休」はそういえばどうなったかな、とふと思った今日この頃(笑)
オンバトとかには出てるのかなー。でも私のオンバト最終記憶は流れ星初登場~二回目くらいだから、全く当てにならないわけでして。
ああ、でもラーメンズが出るならまた見たい。……出ないだろうけど、ね。

東京●3になってからよりもアルフ●ルファ時代が好ゲフン。
丁半コロコロは坂道コロコロ→坂道コロンブスの次の名前かと思いきや×-GUNかよ!と突っ込んだ数ヶ月前。
そう言えば底抜けAIR LINEはどこにー。替え歌ネタ好きだったなあ。


名前の綴りが違っても、ツッコミは無しの方向でよろしくお願いします!
……あ、御本人並びに関係者様がご覧になってしまった場合、文句は心の中だけにしまっておいて下さいませ。
でも最新の出演情報(金銭が発生しないジャンルでの)なら大歓迎です(笑)
二月に入ってから、まるっと放置でしたね。申し訳ないです。
でもテンプレ製作が進んでいるとかいう事もなく、またオフの事情が片付いた訳でもなく……。
一つ一つ片付ければ良いんだろうけどその片付けるのが大変というか。

のんびり亀行進でも頑張ってみよう。色んな誘惑があるけど、根性で振り切ってね!


その「根性」が一番足りないとも思うんだけどな、私(笑)
BACK NEXT
最新記事
サーバー   (05/30)
ぱんだな感じ   (09/30)
最新コメント
無題   (04/13)  
質問です   (05/07)   【res有り】
ありがとうございました   (08/16)   【res有り】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: ゆきぱんだ All Rights Reserved