忍者ブログ
忍者ブログのテンプレ製作・お試し用。 新作テンプレ試用中は、しょっちゅうデザインが崩れます。
* admin *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「linelineline-3colum」ということで、3カラム版を共有化致しました。
あんまし需要の無さそうな形だけどまあ良いっしょ。ビバ自己満足!(笑)
ってな訳で一つ前の記事にて色々とまとめてあります。御一読いただければ幸いです。

「3カラム版を作ったんだよー」の記事の時から更にちまちま修正していたので、そこそこ頑張っています。

素材サイトの方もちまっと修正をしています。
主に、敷き詰め式な壁紙の表示方法と、格子な素材の作り直しを。
久々に作業したけれど更新履歴には書いておりません。
あ、テンプレートの解説追加するの忘れてた……。
今は色々と有るので、また後日にでも。忘れていなければ。
PR
[linelineline-3colum の詳細について]

  • 画像は透過しております。が、全体の背景色は独自にclass指定してますのでカスタマイズ時にご注意下さい。

  • プラグインは記事の下部にあります。プラグイン1・2が左、3・4が真ん中、5が右ですので適宜振り分けをお願いします。

  • 追記を書いた時、本文と追記文との間に
    「+ + + + +」
    という記号と、その上下に約3行分の余白が入ります。(合わせて約7行分消費するという事です)
    これは「ここからが追記ですよ」というアナウンス役です。

  • この記号が要らない方は、html編集画面(上部のボックス内)
    「+ + + + +」周囲の

    <div class="ps">~</div>

    を消して頂ければ、記号は全て消えます。
    一度消すと全ての記事で「+ + + +」が消えますので、お気を付け下さい。


  • 追記を閉じるタグなどは仕込んでおりません。 ブラウザバックを駆使して頂けると嬉しいです。

  • このテンプレは、文字サイズ・行間が%指定です。(一部箇所を除く)
    Ctrl+マウスホイール、もしくはブラウザの文字サイズの変更で文字の大きさを変えられます。
    その際、記事のサイズは変わらないのでデザイン自体は崩れません。純粋に文字サイズだけが変わります。

  • ちなみに<big>タグや<small>タグも正常に機能します。
    こちらは文字サイズの指定を行っていないので、ご自分のブログごとの「管理画面の編集」で変更なさって下さいね。
    特に変更を行わなかった場合は、現在表示されている↑の様になります。

  • 横カレンダーが不要な方は、テンプレート編集ボックス内の

    <!--横カレンダーここから-->
    (中略)
    <!--ここまで-->


    を削除して下さい。
    タイトルボックスと、プラグイン・エントリ部分がくっついた形で表示されます。

  • コメント投稿用部分と、コメント編集用部分のCSSのclassが違います。改変時には両方に手を加えないと変わりません。

  • 画像は転載・転用不可。「ゆきぱんだ」並びに「穂高」の著作物であり、著作権は放棄しておりません。
元々はプラグイン部分が2カラムだった「linelineline」を、奇妙な形の3カラムにして遊んでみました。
プラグイン部分だけだけど、初めて3カラムに挑戦してみました。
め、面倒くさいね!!(笑)

画像を作り直したり細かい修正をしたりしつつで、どうにか完成です。
どうせならHTMLとCSSと画像をzipか何かで配布しようかと思ったのですが……うん……主に画像アドレスの修正箇所を書いて「ここを直してね!」ていうのがね。
チャレンジして下さる方はそれなりにHTMLを分かってる方だとは思うのですが、やっぱりね。
ほら、CSSとかHTMLとかって、ちょっとした間違いで表示がおかしな事になるからさ。
すごく小さな「;」が一個消えただけでこんな事に!みたいなね。
失敗しても責任取れませんよ!
失敗したら、元となる「linelineline」を再ダウンロードしてね!
としか言えないですしね。

なら共有テンプレートに登録しろって話ですが、まあそれはそれで置いておこうや(`・ω・´)
久しぶりに記事を書きます。とりあえず三ヶ月広告は出さないように!(笑)

ただ今ちょっとした待ち時間中なのですが、頭の中でやけにアホみたいに派手できらっきらなデザインが渦巻いております。
あまりにもアホすぎるので形にはしないですけど、適度にシェイプアップしてどうにか出来たら良いな、と思っております。
とりあえずハートとピンク。なんか自分のキャラにないキラッキラなデザイン。
テンプレートにするには良いけど、服とかでは使いたくないね!
まずは素材作らないと話にならないけどね。

たまにはデザイン画をフォトショで作って、それに沿った作製っていう手順にしてみようかなー。
……デザインを作るとこまでで満足しそうだなぁ……。
「忍者ホームページ」におけるFTPソフトのお話。

色々と長くなったので追記に入れちゃいます。
長文な戯言に興味の有る方以外はスルーでどぞー。
[ *あくまでも個人的見解です。 ]
ウィルス対策として強い防壁を!
ということで今回忍者さんがとったのが「FTP使用禁止」というもので。
「ファイルのアップロードには、より安全性の高い「FTPS」を利用してね!」というものでした。

参考ページ:2010年6月16日からどうしてFTPSのみの対応となったのでしょうか?また何をすればいいのでしょうか?

これ自体は別に良いんですよ。ウィルスの脅威からユーザーやその顧客を守る為には必要な措置だったと思いますから。
FFFTPにマスターパスワードを設定するだけじゃ駄目なんだろうな、っていうのも分かりますし。
パスワードの一斉変更とかはかなり良い対処だと思いますしね。

ただ、その為に必要なソフトの使用方法が簡単には見付からないっていうのがネックでして。
助太刀忍者では「うまく設定できません」な記事が目立ちますし、ビルダー使用者からの不満も募っています。
実際、私もWinSCPの設定方法を見付けるのに苦労しました。

ちなみにココ。
「忍者ホームページでWinSCPを使う-ざっくり-」

これ、「ざっくり」とか書いておきながら実はかなり優秀なページです。
スタッフブログの1ページとしてではなく、ヘルプの1ページに加えて欲しいものです。
特に手直しは要りません。このページをそのままヘルプに追加するだけで、不慣れな人でもちゃんと設定できます。
っていうか、この記事を見ないとポート番号を21にする、っていう所にまで意識が行きません。ダウンロードしてすぐ開いたままだと、ポート番号は「22」になってたしね。

ああでもこの記事についているコメントの中に、同じ症状で悩んでいる人へのヒントも有るからなあ……。
その辺もうまくまとめてヘルプに載せてほしいです。
「ヘルプではFileZillaの使用方法を見てね!」だけではなく。

FileZillaはちょっと使用感が好みじゃなかったので却下です。WinSCPが無事に導入出来たので、そろそろアンインストールします。

フリーソフトとして忍者さんは上記二つをお勧めしていますが、それを知らずにベクターとかに行くと、FTPSを使えるソフトはシェア版ばかりでした。
「WinSCPのヘルプが忍者内には無いのか、なら他のソフトを探そう」と思って探しに行った5月の自分、涙目。



んで。ここからがやっと本題。

「開発者ブログ」の中で、misneyさんこと水野さんがFTP復活を約束して下さいました。
それは、今までのユーザーに負担を強いてしまった、という理由があるから。
まだまだインターネットというものについて初心者だった頃の自分なら「わーい、FFFTPに戻れるー!」とか言っていたかもしれませんが、ある程度の知識が増えてきた今は「それでもFTPSにしておこう」という気持ちになっています。
大して重くもないソフトを一個立ち上げるだけで安全が手に入るなら安いもんです。
自分としてはそういう気持ちなんですが、「ユーザーの選択肢を広げる」という意味ではこのmisneyさんの主張を応援したいのです。
「新しいソフトを導入する」っていうだけで毛嫌いする方もいらっしゃいますしね。
私は毛嫌いではなくて面倒くさがる方ですが(笑)


最近の忍者さんは、ちょいとユーザーをないがしろにしがちな雰囲気が有ったよなあ。
何ちゅーか、各種エラー時の対応の遅さとか。
異常が有った時の「お知らせ」への掲載の遅さとか。
いや、共有テンプレートでの違反報告にはすぐさま反応して頂けたんですけどね。
5年くらい前は、もっとスタッフさんとユーザーが近かったような印象が有るなあ。

何だか本気でグダグダになってきましたが、結論としては
「ウィルス対策はサービス提供側とユーザーの両方の対策が必要なんだよ」
って事で!以上!
昨日のフジテレビ「逃走中」の舞台になったとこの写真。
去年の5月に撮った写真が出てきたので、ちらっと。
うろ覚えで書いているので、写真と解説が合ってない可能性も有ります。


これは小塚選手がハンターに追いかけられつつも薪で鍵を閉めたとこ。
砂利で動きづらいですよ!
漆喰と黒塗りの柱がとてもステキ。ザラザラしてるぅー。


ラスト付近で鬼退治ミッションを失敗して、ハンターがぞろぞろ出てきた倉庫。
あれはちょっとキモかったね!
金太郎な小力は、ちょっぴりオイシイ出演だったよね!


御殿付近を俯瞰。
っていうか、敷地全体が山みたいになってるから大抵こうして見下ろせるという。
じっくり歩いているとひたすら疲れます。


自首する為の金色堂へ向かう階段。案外段数があります。
これを一気にダッシュで上った浅田姉、流石アスリートです。


改めてデータを見てみたら、そんなにバシバシ写真を撮っていた訳ではないという事に気付いてみた。
あれ……もっといっぱい撮ってたと思ったんだけどなあ……。
前回の記事で出した桜写真壁紙がいい加減に季節外れだったので、新しい壁紙を作製してみました。
カスタムシェイプを使いまくりつつ、グラデーションを利用して夕方~夜っぽい感じにしてみました。
縮小しているから、アラは目立たないはず……!

あ、しまった。フォトショのデータを残しておくのを忘れた。
うわあもったいない。特にグラデーションのデータがもったいない!!
データ保存しとくべきだったなあ。夕方グラデーションは、他にも使い道有りそうだったからね。

…………でも常に何かしらの画面を開いているから……壁紙って、実はあんまり見ないよね……。



今回は日記カテゴリーだけど、ブログサービスについて。

携帯から忍者ブログを見ると、300字の所でブチ切られるという仕様に変更されました。
ええー、これは不便ー!!
案の定、助太刀掲示板で不評でした。だってこれ、長文書いてる人以外には意味の無い機能じゃないですか。
機能撤廃か、オンオフ選択をさせてほしいです。長文になりそうだったら、ちゃんと自分で追記に入れますから。
BACK NEXT
最新記事
サーバー   (05/30)
ぱんだな感じ   (09/30)
最新コメント
無題   (04/13)  
質問です   (05/07)   【res有り】
ありがとうございました   (08/16)   【res有り】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: ゆきぱんだ All Rights Reserved