忍者ブログ
忍者ブログのテンプレ製作・お試し用。 新作テンプレ試用中は、しょっちゅうデザインが崩れます。
* admin *
[289]  [287]  [286]  [283]  [280]  [278]  [276]  [274]  [272]  [270]  [269
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白い木蓮でしたのよ
桜写真のテンプレも良いけど、作りかけの木蓮テンプレをどうにかしないと!
……という事で暫定的に木蓮テンプレを設定してみたら、FireFoxで面白い事になっていました。
そうかー、大きい画像を記事内に使用した時、プラグインは下がらずに重なっちゃうのかー。
駄目駄目なのは承知ですが、ちょっとばかし楽しかったので。

もういっそ、新規で作り直した方が早いかもしれない……。

追記。
そんなこんなで、木蓮テンプレの大幅改修中です。
プラグインは1と2だけに置くのがポイント、なテンプレです(笑)

更に追記。
頂いたコメントへのお返事を致しております。
今のテンプレ状況じゃ辿り着きにくいかもしれませんが、よろしければドウゾです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
無題
Geckoはセキュアとの声もききますが、CSSとの相性がよくないので個人的にはTridentのほうが好きです。

今現在GeckoはFirefox位でしか使われてないので、Fxで確認取れば十分だと思いますよ。ただ、SleipnirとかLunascapeとかだと二つのレンダリングエンジンで描画した物を並べて同時に確認できるのが便利です。

GeckoはスクロールバーカラーのCSSを華麗に無視したり、センタリングが特定条件下で効かなかったりするのが痛い。たまに文字サイズの指定も効かなかったりするのが更に痛いです。(センタリングも文字サイズもHTMLで指定すると問題ないのになぁ。なんでだろ)

IEはそろそろ8が出て来そうなんでもっと大変になるかもデスね。同じTridentでもメジャーバージョンがどんどんあがるから、意外と見え方が違ったりするし。
NoNameNinja 2008/04/20(Sun) 編集
Re:無題
本当にもう、何でしょうねこのブラウザ間の違いというやつは……!
複数のブラウザが有る事によって競合し、性能が向上するのは良いのですが……それがhtml的な差異に繋がるのは辛いですよね。

>GeckoはスクロールバーカラーのCSSを華麗に無視したり、センタリングが特定条件下で効かなかったりするのが痛い。

あああ!覚えがありすぎます、このお話。スクロールバーの色指定、綺麗サッパリ無視されますよね。
弱小テンプレート作成人としては、スクロールバーもデザインの一つと思っていますので、それが無視されて水色だのグレーだのの色が出てくるとちょっと悲しいんですよね。
IE以外では無駄タグ扱いなんですね、これって……。
センタリングが効かなかったりするのも困り物です。左右marginにauto指定を忘れると、とんでもないですから。
文字サイズも……ウチでは閲覧者様の自由に出来る様にと%指定しているのですが、ものの見事にブラウザ毎にサイズが違います。
たまにpx指定したくなりますが、私の基本方針が「なるだけ目に優しく!」なので、そちらは断念します(笑)

IE8って……私は7ですら未導入だというのに、もうそんな話が出ているんですね。
……あんまり7の良い噂を聞かないんですが、8になってしまって大丈夫なんでしょうかね……。安定した動作を希望します。強く。

今回はお返事が遅れすぎまして、申し訳ありませんでした!
2008/05/05    穂高
無題
テスト……
SleipnirかLunascape使うと楽かもしれないですね。Sleipnirはインストーラー付属のプラグインじゃなくて、ラボ公開のActiveGeckoBrowser使わないと話にならないのが難点。その代わりHawkeyeは便利。LunascapeはLiteしか使ってないのでよく判りません。

画像はスクリプトで自動リサイズできれば良いんですけどねぇ……
NoNameNinja 2008/04/16(Wed) 編集
Re:無題
SleipnirもLunascapeも、一度は使ってみたいと思いつつ、未だ使ってみた事が無いのです。
色々と「良いよ!」という噂を聞くGekkoエンジン、気になってるんですけどね……。
NN系はFireFoxで代用という事で勘弁して下さい!な状況です。最近PC内に色々と詰め込みすぎて、起動が遅くなってきているもので(笑)
更にIEも、主流な6と最新の7が有りますし……ブラウザの種類、多すぎです。

サムネイルが作成されている画像なら、多少は融通が利くんでしょうけど……今回はサムネイル表示にさせていない部分でしたからね。
こういった状況でテンプレートを変更した場合、スクリプト等で画像リサイズが出来るとテンプレ崩れの心配が無く変更出来るんですが……それって技術的にどうなんでしょうね。
何だか難しそう、というくらいのイメージしか湧きません。ふ、不勉強ですみません!

最低限のデザイン崩れだけでも抑えられるよう、これからも努力しなきゃですよね。
コメント、ありがとうございました!
2008/04/19    穂高
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BACK HOME NEXT
最新記事
サーバー   (05/30)
ぱんだな感じ   (09/30)
最新コメント
無題   (04/13)  
質問です   (05/07)   【res有り】
ありがとうございました   (08/16)   【res有り】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: ゆきぱんだ All Rights Reserved